家族で登山とキャンプ

まったく興味のなかったアウトドア……。結婚し子を持ち突然湧き上がったアウトドアへの思い。子供に素敵な思い出を……

カマボコテント2

こんにちは。

 

初心者キャンパーですが、自分のキャンプの経験をブログで紹介していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

さて、キャンプと言ったらテントですよね。これがなきゃ始まりません。

ですがキャンプの経験もないのにどんなテントを買えばいいのかなんて、分かるわけありません。

ちなみに私が悩んだ末に選んだのは、発売日に即完売してしまう人気のテント

カマボコテント2です!!


 

 このテントしか使ったことが無いの他のテントと比較することは出来ないのですが

非常に快適に過ごすことが出来ました。

とにかく、一番快適に感じたのは食事のとき。

やはりどんなにキャンプの必需品で、強力な虫除けの森林香を焚いたところで残念ながら虫を完全に防ぐことは出来ません。

しかしカマボコテント2は2ルームです。

そしてなにより、リビングが広いので快適にリビングで食事をすることが可能なのです。そしてフルメッシュにすることで風通しもよく本当に快適でした。

うちはテント内でカセットコロンロを使って食事をしたんですが、フルメッシュにすれば焼き肉をしても全然煙たくありませんでしたよw

 

そして設営。これも本当に簡単で驚きました。

私は以前、初めて使用したポップアップテントをたたむのに一時間ほど格闘したのですが、うちの妻はこのときの印象がとても強く脳裏に残っているみたいで……

妻「そんな本格的なテント、あんたに設営出来るわけ無 いでしょ!!ポップアップテントだって畳むのに何時間かかったか忘れたの?(゚Д゚)」

こんなことを言われましてね。キャンプに行く前に近くの公園でちゃんと設営出来るのか試されました。まぁ、結果的にキャンプ場で迷うこと無くテントを設営出来たので良かったのかなと思っていますが。

 

そんなわけで、一回設営すれば簡単に覚えられるほどテントの設営はシンプルで簡単です。これだけ大型のテントで、こんなに設営が簡単なのも嬉しいですね。

 

そして、実際に使ってみてわかった欠点。もちろん良いところばかりではありません。

欠点もあります。

まずは、フルメッシュでも出入りしてると希に虫が入ること。

うちはたまたま虫取り網を持ってきていたので落ち着いて対処することが出来ました。

とにかくこの手のツールームテントに虫取り網は必需品です!!絶対に持って行きましょう!!

そしてもう一つは、雨に濡れると乾かすのが大変。

まぁ、2ルームテントどうしても大型のテントになってしまいますからね。

テントが雨に濡れてしまい、うちに帰宅してからも悪天候が続くようなら浴室等で乾かすことになると思います。

大きいガレージなどが家に備わっていれば浴室なんかで乾かす必要はないのでしょうがうちみたいな狭小住宅では浴室で乾かす以外選択肢はありませんw

そしていざ浴室でカマボコテントを乾かすとなかなか大変でした。ほとんど1日がかりでしたね。ある程度の時間が経過したらテントを少しずつずらさなければならないので結構面倒でした。結局乾いてないのに浴室から出して畳むわけにもいかないので、その日の夜は家族でスーパー銭湯に行くことになりましたw

そして完全に乾いた翌日に部屋の中で畳むことになりました。部屋で畳むと砂などで部屋が汚れるので浴室で畳もうと試みたのですが駄目でしたね……デカすぎでどうにもなりませんでしたw

テントが小さければ浴室で乾かすことになっても、もう少し楽なのではないかなと思います。

 

まだ使用回数が少ないので今後もっとデメリットを感じる箇所が出てくるかもわかりませんが、現状ではこのくらいしかデメリットは思いつきません。

本当に家族には最高のテントだと感じています。

とくにうちの嫁は虫が大嫌いなのでこのテントで間違いなかったと確信しております。

 


 

 

 こちらのスノーピークエントリーパックにしようかとも悩みましたけどね。

テントとタープがセットで大変お買い得な商品だと思います。

ネットでの評判もかなり高いですね。

そして何よりスノーピークブランドですからね。

作りも非常にしっかりしているみたいです。

そこまで虫を気にしないのならこっちですかね。

 

それでは本日はこれにて失礼します。参考になりましたかね?w

微妙だったらすいません。ブログ初心者なので大目にみて下さいw