家族で登山とキャンプ

まったく興味のなかったアウトドア……。結婚し子を持ち突然湧き上がったアウトドアへの思い。子供に素敵な思い出を……

2ルームテントには虫がどのくらい侵入するのか

こんばんは。

今日は2ルームテントにどのくらい虫が入ってくるのかについて、お伝えしたいと思います。

 

我が家は7月の3連休に道志の森キャンプ場でキャンプデビューをしたんですが(本当にキャンプ初心者で申し訳ないですw)、7月としては気温が低くて曇り時々小雨が降るような、あまり良い天気ではありませんでした。

キャンプに行く前日まで行くか、やめるか妻と話し合っていた状態です。

ブログで調べると雨の日でもキャンプに行っている人は結構いるみたいなので、キャンプに行ってみようと妻に話すと

 

「こんな毎日のように雨が続いていると、川の増水が心配。子供が危険。キャンプ場に川がどんな状態か聞いて」

 

こう妻から言われましてね…渋々キャンプ場に電話をしてみたんですが

 

「もしもし、あの~ちょっとお聞きしたいんですけど、いま川の状態ってどんんかんじですか?」

 

キャンプ場の人「え?なんですか川の状態って?」ちょっと冷たい感じで…w

 

「あ、いや雨が最近ずっと続いているので川が増水したりしているんじゃないかと思いまして…すいません。キャンプに行ったことないので全然わからなくて(゚Д゚)」

 

キャンプ場の人「大丈夫ですよ。上流のほうでは雨が降っても増水とかしにくいので。」事情がわかって優しく答えてくれたw

 

こんなやりとをしまして…妻に報告すると

 

「川は全然大丈夫みたいだよ」

 

「明日キャンプ場にいっても大丈夫だって?」

 

「まぁ、そういうことなんじゃないの?」

 

「なにそれ!肝心なこと聞いてないじゃん。ちょっともう一回電話して!!明日キャンプ場に行っても大丈夫なのかちゃんと聞いてよ!!!!」

 

「ちょっと待って、川が大丈夫ってことはもうキャンプ場も大丈夫ってことでしょ。ブログで調べたら『雨の日のキャンプを楽しむ』みたいな記事もあったし」

 

「川のあるキャンプ場だよ?その記事は川のあるキャンプ場のことが書いてあるの?」

 

「キャンプ場だから川くらいあるんじゃない?」

 

「もういい、私が電話するから番号教えて」

 

「ちょっと待って、さっき電話かけて雨が降って川が大丈夫か聞いたら最初イマイチ意味が通じてなくてかなり冷たい反応だったからね。それでキャンプに初めて行くことを伝えて優しく教えてくれた感じだから、もう雨はまったく気にする必要ないってことでしょ?もう電話はしないで、キャンプ場の人に迷惑かけるから」

 本当に面倒くさい人で困りますw

 

とまぁ、こんなやりとりをしてなんとかキャンプに行くことがきまりました。

大分話は逸れてしまっていますが、状況としましては湿度が高くジメジメした状態での2ルームテント虫の侵入の報告ということになります。

設営完了したのが午後4時くらいで、撤収したのが翌日午後3時。

その間にどれくらい虫が侵入したのか。

・ 羽アリ2匹

・ アブ 1匹

・ ハサミムシ 2匹

・ 便所コオロギ 1匹

 

結果これだけ侵入してきました。便所コオロギにはさすがにビビりました。今まで見た便所コオロギよりサイズもでかかったのでw

おそらくですが、ハサミムシと便所コオロギは雨が降って湿度も高かったので現れたのではないかと思います。天気がよければお目にかかることもなかったのではないでしょうか。

天気が良ければアブと羽アリくらいの侵入で済んだのかなと思います。雨が降ってジメジメした状態だと、地を這う虫が活発になりますからね。地を這う虫にたいして2ルームテントのリビングスペースは無防備ですね。

飛んでくる虫に対しては、もっと気をつけてテントを出入りしていれば飛んでくる虫の侵入を更に防ぐことが出来たのではないかと思います。出入りしているメッシュドアのファスナーを開けたままにしていたので…。

 

以前どこかの記事でも書きましたが、キャンプ場には虫取り網を必ず持って行きましょう!!

そうすればどんな虫が侵入してきてもパニックになることはありません。

冷静に虫を網で捕らえて外に出せば良いだけです。何も恐れることはありません。

逆に虫取り網をもってなかったと思うとゾッとしますね。

とくに便所コオロギ。私、便所コオロギを触る度胸は持ち合わせていないので。

テント内の扉をフルオープンにして枝かなにかを探してきて突っつきながら外に追い出すしかなかったのかもしれないですね…。結構苦労すると思います。

 

寝室スペースは出入りさえ気をつければ虫は入ってこれないので安心して下さい。

快適に朝まで眠ることが出来ました。

 

さて、いかがでしでしょうか?

我が家のテントはカマボコテント2なので、正確には2ルームテントのカマボコテント2での虫の侵入具合になりますが…

よかったらこちらの記事も読んで下さい。ではごきげんよう

 

paratan.hatenadiary.com

paratan.hatenadiary.com

 

 

paratan.hatenadiary.com