家族で登山とキャンプ

まったく興味のなかったアウトドア……。結婚し子を持ち突然湧き上がったアウトドアへの思い。子供に素敵な思い出を……

DOD チーズタープ

みなさんこんにちは。

今回は『DOD チーズタープ』をご紹介します。

前回ご紹介したカマボコテント2との組み合わせに最適なタープです。

 

カマボコテント2は寝室と広いリビングスペースを備えた2ルームテントです。

リビングとなるスペースがタープの役割も兼ねているので、2ルームテントはタープを買わなくても快適に過ごせるとは思ういます。

 

私もカマボコテント2を購入したとき、タープを買うつもりはありませんでした。

しかし夏の照りつける太陽の下では、タープ無しではさすがにきついと思いDODチーズタープを購入することにしたのであります。

 

(カマボコテント2の記事については下記をご覧下さい) 

paratan.hatenadiary.com

 

このチーズタープなんですが、カマボコテント2をちょうど覆うようにタープを張ることができる大きさになっているので、大きな日陰のしたにテントを張ることが出来きることになります。なので夏の日差しの強い時期にはタープの下にテントを張れば、テント内もより快適に過ごせるようになります。

 

しかもこのDODチーズタープ。タープの素材がポリコットンという素材で火の粉などにも強いらしく、焚き火の火の粉でタープが穴だらけになる……なんてことにもならずに済むみたいです。

(あくまで燃えにくいということなので、火に対して注意は必要です)

さらにこのDODチーズタープ、実際に触れてみれば実感すると思うのですが生地がひじょうに厚手になっているので、より濃い影を作ることができるみたいです。

どうですか?欲しくなるでしょ?私も悩んだ末に結局買うことにしました。

一度買ってしまえば長い期間使えるものだし、蒸し暑いテントの中にいるのも嫌ですからね……。


 

 

 このDODチーズタープなんですが、残念ながらポールが付属してないので別に購入しなければなりません……なので、タープとポールで結構お値段が張ってしまいます(^^;)

 


 

 ちなみに私はこのビックタープポールを4セット買いました。

3セットくらいでもなんとかなるかもしれませんが、よりタープの張り方にバリエーションをもたせたいなら4セットは必要ですね。5セットあれば更にバリエーションは増えます。

やはりおすすめは4セットから5セットですね。3セットだとまた買い足すことになり送料などを考えると損をしてしまうと思います。


 

 こちらは最近発売されたハイパームテキポールで、先ほど紹介したビックタープポールよりも更に強度が増した製品ですね。お値段もかなり増すことになりますが……

まぁ、私の個人的な意見だとビックタープポールで十分です。よほど強風の中でタープ

を使うとかでないかぎり、ビックタープポールで十分だと思います。それに強風でのタープの使用はおすすめできません。危険ですからね……。

 

さて、いかがでしたか?今回ご紹介したチーズタープ。

やはりキャンプにはタープがあったほうが便利です。長く使えるものなので思い切ってテントと一緒に購入してはいかがでしょうか?