家族で登山とキャンプ

まったく興味のなかったアウトドア……。結婚し子を持ち突然湧き上がったアウトドアへの思い。子供に素敵な思い出を……

ソレイユの丘 じゃぶじゃぶ池で遊ぶ

皆さん、横須賀の三浦半島にあるソレイユの丘をご存じでしょうか?

我が家は比較的近くに住んでいることもあり、よく通っています。

f:id:paratan:20190815094911j:plain

ソレイユの丘に入ると夏には一面に咲くヒマワリが出迎えてくれます。

みんなここで写真撮ってます。

 

駐車料金が1000円しますが入場料が無料で遊具も沢山あるので、お金をかけずに子供がクタクタになるまで飽きずに遊べる非常に良心的な公園なので気に入ってます。

あまり人気があるレジャー施設だと入場するのに何時間も待つことになる、なんて公園もあると思いますが、私はソレイユの丘でそんな経験をしたことはありません。

連休中の何時に行っても、駐車場に入れなかったことがないのでいつでも気楽に行くことが出来のもポイントです。

 

うちの子はここで遊んだ帰りは、車に乗ってすぐに爆睡しています。

休日は子供を沢山遊ばせて疲れさせるに限りますね。

いとも簡単に早寝してくれますからねw

家でゴロゴロしているとなかなか寝てくれませんから…(^^;)

早寝早起きをさせたいなら、週末はガンガン外で遊ばせましょう。

 

話は少し逸れましたが、このソレイユの丘。夏期の目玉はなんと言っても

 

じゃぶじゃぶ池です。

 f:id:paratan:20190815180808j:plain

小さいお子さんは大はしゃぎですね(水が苦手でなければ)

水深も大人の膝くらいで安心です(水深が浅くても小さな子供なら目を離しちゃ駄目ですよ!!)

そしてじゃぶじゃぶ池も何カ所もあるので、あちこちのじゃぶじゃぶ池を渡り歩いたりして遊ぶこともできます。

浮き輪や水鉄砲をつかって遊んでいる子供も多いです。

 

じゃぶじゃぶ池で一日遊ぶもよし、じゃぶじゃぶ池と遊具の両方で遊ぶもよし。

有料にはなりますが、ゴーカートや芝を滑るソリ、足こぎボートなどをするもよし。

1日ソレイユの丘で潰せます。

 

 シャワー室もじゃぶじゃぶ池の近くにあるので、水遊びをしたあとや汗だくになったあともキレイに体を洗うことができていいです。

 

ただ子供を見守っている親御さんは暑さに注意して下さい。じゃぶじゃぶ池の近くは日陰が少ないので本当危険です。灼熱地獄ですね。もう汗だくになります。

ワンタッチテントを持って行った方がいいと思います。

 


 

ポップアップテントの他にもキャリーカートを持って行った方が全然楽です。

 


 

 定番のコールマンのキャリーワゴン。よく見かけるやつですね。

妹家族がコールマンのキャリーワゴンを使っているんですけど、実際に荷物を載せて引いてみると意外と重いんですよね。取っ手のの部分が小さくて握りにくいからそう感じてしまうのかもしれませんが…。

 


 

 私的にはこうゆう方をお勧めします。取っ手が持ちやすいので。それにこちらの商品は押すことも出来るみたいなのでかなり使い勝手は良さそうです。

ソレイユの丘は多少の起伏はありますが、ほとんど平坦な道なのでキャリーワゴンで行動すると大変便利です。キャリーワゴンの力を十二分に発揮することが出来るので、持っているなら絶対に持って行ったほうがいいですよ!!

遊び疲れた子供を乗せることが出来ることも重宝します。さすがに子供をおんぶして長時間歩くのは辛いですからね。ちょっとしたレジャーに行くとき、我が家では必須アイテムになっています。

 

そうそう、このソレイユの丘ですが、キャンプをすることも出来ます。

キャンプサイトはオートサイトとフリーサイト、バンガローもありますがそんなにサイト数は多くはなく、以外と人気もあるみたいなので予約は簡単にできないかもしれません。それと自然を満喫することも出来ませんw公園の中のサイトなので…。

 

ただソレイユの丘でキャンプすれば、営業前の静まりかえった雰囲気を味わうことができます。これはキャンプをした人の特権ですね。

 

まだ行ったことのない人は1回言ってみるのもいいと思います。気楽に行けて1日遊べる素晴らしい公園です。

ただ、遠方からわざわざ行くほどの公園ではないと思いますが…w

比較的近くに住んでいるなら是非行ってみて下さい。

子供は喜ぶと思います。

 

 

 

 

paratan.hatenadiary.com

 

 

paratan.hatenadiary.com

 

 

paratan.hatenadiary.com