家族で登山とキャンプ

まったく興味のなかったアウトドア……。結婚し子を持ち突然湧き上がったアウトドアへの思い。子供に素敵な思い出を……

道志の森キャンプ場

7月の3連休で道志の森キャンプ場に行ってきました。

ちなみに、キャンプはこれが初めてです。すいません、ド素人でw

 

道志の森キャンプ場は山梨県と神奈川県の県境にある道志村という、キャンプ場が軒を連ねる道志みち沿いにあるキャンプ場のひとつです。

道志みちはクネクネ曲がる道が延々と続くので、車酔いする方は注意して下さい。

 

この日はあいにく天気があまりよくなく、パラパラ小雨が降っていました。

道志みちに入っても車通りは少なく、とくにキャンパーらしき車を見かけることもなかったので

 

「やっぱり天気悪いから誰もキャンプに行かないのかな」

 

「きっとキャンプ場についても私たちだけだよ」

 

ネットで見た雨キャンプを楽しむなんてのは、ごく一部のキャンプマニアがやってることなのかも…と私まで不安にましたw

 

そんあことを本気で話しながら目的地を目指していると

 

「見てここ!!崖崩れが起きてるよ!!」

 

「あ、本当だ。崖崩れっぽいね」

 

「キャンプ場も危険だよ!!崖崩れがおきそうな場所にはテントを張らないようにしようね!!」

 

初めてのキャンプに加え、悪天候と木々に囲まれた薄暗い車道が私達をなおさら不安に駆り立てます。

もうとてもじゃないけど、楽しいキャンプに向かう雰囲気ではありませんでしたね。

息子も不安なのかすっかり無言に…爆睡してましたw

 

しかし、そんな不安もキャンプ場に到着すると一瞬で消えて無くなりました。

あちこちに張られたテントがすぐ目に飛び込んできました。

 

「えっ、こんな天気なのにキャンプしてる人すげーいるじゃん」

 

「なに?こんな天気悪くてもみんなキャンプなんかやるの?」

 

「いや、うちらもだけどね…」

 

重苦しかった車中の空気が、いっきに吹き飛びました。

 

雨の日にキャンプに行こうとしている初心者の皆さん。安心して下さい。多少の雨ならキャンプしている人たくさんいますw

 

道志の森キャンプ場はインターネットで散々リサーチしていたので、テントを張る場所は決まっていました。

道志の森キャンプ場は夏には川から水を引いた巨大なプールが登場します。

ここが人気のエリアで、巨大なプールは浅くて子供が遊ぶのにちょうど良く、近くに綺麗なトイレと炊事場もあるのでテントを張るならこのプール周辺にしようと決めていました。

本来なら激戦区であるこのエリアも、気温天気ともにイマイチだったので普通に空いていました。

そして、ここのキャンプ場の良いところは予約制じゃないところ。一度テントさえ張ってしまえば何泊だって出来てしまうのは嬉しいですね。

予約制のキャンプ場だと予約がなかなか取れず、連泊となるとハードルがかなり上がってしまいますからね。

さらにいいところは、全面フリーサイト!!

区画が無いから大きなテントでも全然大丈夫です!!

周りを見渡しても大きな2ルームテントの方が多かったです。

そして、テントの横に車を横付け出来ることも本当に便利です。

 

さらに車で10分くらい走れば道志の湯とゆう温泉もあるのでそれも良かったです。

うちのチビは温泉が大好きなんで、喜んでましたw

 

さて、私が感じたデメリットもあります。

それはpm22:00~am7:00まで入場できるので夜が意外とうるさい…(^^;)

pm10時ちょっと過ぎまでペグを打つ音が聞こえたりしましたね~。

できればpm9:30くらいには静かになって欲しい所ですが、まぁしょうがないですね(゚Д゚)

朝も7時から車が結構入ってきます。

まぁ、そうゆうところもデメリットでもあり、メリットでもあるのかもしれませんね。

 

でも私はここのキャンプ場すごく気に入りました。また行きたいですね。

川もとても綺麗で、夜寝るときには川の音に癒やされました。

もちろん、他のキャンプ場に行ったことがないので比較は出来ないのですがw

 

広いプールではゴムボートで遊ぶことも出来るので、うちもゴムボートを買って持って行きました。

 


 

 子供も喜んで本当に良かったんですけどね…

途中で私が飛び乗ったら、船底が地面にこすれてパンクしてしまいました(T_T)

ものの1時間くらいした遊んでないのに…

ボートで遊べなくなって子供はギャン泣き…

 

プールは水深が非常に浅いので大人の方はボートに飛び乗るのはやめておきましょう!!

 

でも、調べてみるとゴムボートって意外と簡単にパンクの修理ができるみたいなので直してみようと思います。

ついでにその模様もブログに載せようと思うのでよろしくお願いします。

 

そして道志の森キャンプ場での虫の状況はこちらの記事を読んで下さい。

 

paratan.hatenadiary.com

 我が家のテントはカマボコテント2というテントを使っていて、とても気に入っています。よければこちらの記事も読んで下さい

 

paratan.hatenadiary.com